2008年05月15日

脱皮の準備

DSC06686.JPG


この写真は3日ほど前の真夜中の写真。

脱皮用の砂の中へ潜って行くところです。


これから無事にでてくるのは1ヶ月くらい先になるでしょうか。

出てくるとそれまでとは違った色になるそうで、それはそれで楽しみ

なのですが・・・。


この脱皮と言う行為。

オカヤドカリにとっては命を懸けた行為のようで、失敗すると命を

落とすらしいです。


それでも本能的に砂に潜って脱皮を繰り返すオカヤドカリたち。

無事に出てきて欲しいものです。



posted by AKI at 12:18| Comment(2) | TrackBack(0) | オカヤドカリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オカヤドカリしゃんって脱皮もするのかだジョ○△□×*▽!?
上手くいかないと死んじゃうのか…(ノ_・。)
みんな元気に出てきてねだジョ〜♪
1ヵ月後にまた会えるのを楽しみにしてるジョゞ(*^∩^*)ノ♪

Posted by モモ at 2008年05月17日 14:24
モモちゃん、こんばんは。

そう、オカヤドカリの脱皮は小さくなった殻を脱いで一回り大きく成長するためのもの。
カメの皮がむけるのとは少し意味合いが違うのかもしれないね。
その間は貝殻から出ているようだし、体も柔らかい。
こんなときに外敵に襲われたりするとひとたまりもないね。
だからオカヤドカリの脱皮は命がけなのです。
無事に出て来てくれるといいんだけど・・・。
ちなみに剥けた殻は脱皮後の最初の食事になるみたいです。
Posted by AKI at 2008年05月18日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96781992

この記事へのトラックバック
×

